その時君は          口を開けていた・・・      業界初!全国版カバ紙の雑記帳です。動物園の話題をお届けします。


by yukankaba-z

東武の珍劇ふたたび・・・ 東武動物公園 2002.7.2

”東武のにぎやかし”ホロホロ鳥。東武動物公園のアフリカエリア、キリン・シマウマ放飼場、シロサイ放飼場を自由に行き来する。ダチョウの雛を追いまわしては、シマウマに追いまわされるのが常。

近年の動物園では「エンリッチメント」と呼ばれる試みが広く行われている。エンリッチメントとは飼育動物の幸福な暮らしを実現するための方策のことで、具体的には北極熊に泳いでいる魚を餌としてあたえたり、他の生物と同居させて適度な緊張感を与えたりすることなどがあげられる。プレーリードッグの半野良飼育もよく言えばエンリッチメント。このエンリッチメントに欠かせないのがホロホロ鳥というわけだ。上野動物園でもゴリラのモモタロウの遊び相手にされているのは有名な話。
b0018524_275655.jpg

シロサイのガンテツ・ヨシコ夫妻の静かなる生活のもとにも祭りのようにやって来てはどこかへ消えていく・・・ ガンテツに良い緊張感を与えてるのかはわからないが楽しい光景を奴らがつくっている。
2002.6.21撮影 ガンテツまどろむ鼻先に、クエックエッとみこしが通る・・・
[PR]
by yukankaba-z | 2004-08-31 02:07 | 動物園