その時君は          口を開けていた・・・      業界初!全国版カバ紙の雑記帳です。動物園の話題をお届けします。


by yukankaba-z

アジア水牛のハルナ、ただいま泳ぎの特訓中

多摩動物公園 2002.5.10
b0018524_2142664.jpg多摩動物園のアジア水牛・ハルナは水が大の苦手。 夏に向け水泳の特訓中。水牛はその名の通り水が好きなわけである。夏などは水に浸かり泳いだりもする。多摩動物公園では水牛放飼場にプールがあり、暖かくなると水に浸かる水牛達が楽しめる。が、ハルナはそんな様子を私達観衆とともに指をくわえて見ているのが常であった。 そこではじまった特訓は水を抜いたプールのスロープを下ることにはじまった。4日後、蹄をぬらす程度の入水に成功!現在プールの水を徐々に増やしての特訓が続行中であるという。
  ハルナと同居しているのは、アカギ(オス)とその弟ツルギ。それはそれは立派な名前で皆(ハルナも含め)日本の戦艦の名前なのだそうだ(じち戦艦フアン談)。と、同時に群馬の山の名前でもある。命名した飼育担当者が戦艦ファンか群馬出身であるかどちらかであろう。たぶん後者。 

白い顔毛と丈夫な歯がチャームポイントのハルナ3頭のなかでもパンチの効いた風貌。
[PR]
by yukankaba-z | 2004-08-30 21:03 | 動物園