人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 その時君は          口を開けていた・・・      業界初!全国版カバ紙の雑記帳です。動物園の話題をお届けします。


by yukankaba-z

夜の展示

東京・上野動物園の「夜の森」の展示施設はかなり好きな展示だ。
冬の上野では暖もとれてほっとする屋内。

先日のTokyo zoo netメールマガジンで「夜の森」の照明が変わったというニュース。
夜行性動物の行動と健康を損なわない範囲でより見やすくするためにかねてから試行錯誤されているそうで、目標は「月明かり」だそうだ。今回は部屋の外からの間接照明によって全体的な見易さがアップしたというから楽しみ。

大きな強化ガラスを使った立派な施設なのに見難い展示は多い。
日差しの角度で逆光だったり、背景の関係でガラスの映りこみで肝心の動物が見え難かったり。
ちょっとしたことで劇的に見易くなると思うのだけど・・・

こんなこと現場の関係者だって日々考えておられることでしょうが、大規模な工事を必要とする行動展示だけがいい動物園への道ではない、と思う。
夜の展示_b0018524_081463.jpg

「夜の森」のフィリピンメガネザル
たまたま明るい場所でじっとしていたので撮れた写真。
by yukankaba-z | 2009-12-14 23:57 | 動物園