その時君は          口を開けていた・・・      業界初!全国版カバ紙の雑記帳です。動物園の話題をお届けします。


by yukankaba-z

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出会いの森最前線

仕事の帰りにちょっと上野動物園へ立ち寄る。
都内の動物園は何かのついでに足を運べるのがいい、動物園と野球は日常とともにありたいものだ。
上野動物園の場合は無理と全エリアを回ることはしない。
西門から入って西園のカバ舎近辺だけで過ごしたとしても充分収穫の多い観察ができる。

今回は久々にゴリラの森まで足を伸ばした。
上野のゴリラの森といえば、繁殖活動をグローバルに展開している最前線。国内外所属のゴリラが常に10頭近く集う出会いの森だ。
この春には「モモコ妊娠、10月出産予定!」とのニュースが駆け巡った。でかした!
b0018524_2214554.jpg

写真上はモモコがかつて上野の森で産んだ息子のモモタロウ(雄8歳)。
モモコとモモタロウは揃って6年ほど住まいを千葉市動物公園に置いていたが、モモコは繁殖のため、モモタロウは社会勉強と将来の繁殖のため再び上野の森へやってきた。
雄ゴリラの8歳といえばまだまだ若僧、行動も体つきもまだまだ未成熟だ。



b0018524_26074.jpg

今回のモモコのお相手はこちらの「ハオコ」15歳。
後姿は立派なシルバーバック、表情には若々しさが見て取れるが体全身でボスを演じている。横顔でも背中でも・・・
ゴリラの森で認められる存在になるのは大変なことなのだ。
[PR]
by yukankaba-z | 2009-06-08 02:17 | 動物園