人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 その時君は          口を開けていた・・・      業界初!全国版カバ紙の雑記帳です。動物園の話題をお届けします。


by yukankaba-z

アミメキリンの誕生

栃木・宇都宮動物園 アミメキリンの「ハツカ」(左)と「メイ」(右)
アミメキリンの誕生_b0018524_4401915.jpg

2月16日にアミメキリンの「メイ」(5歳)が出産した。
同園のキリンはゴミを食べたことによる死亡事故が相次いだ。あれから数年、新しいカップルによる待ちに待った繁殖が実現した。

雌の「メイ」は現在5歳、3年前の来園当時は若干2歳で身長差のある雄のハツカに詰め寄られる様子を心配する売店のおばちゃんもいた。関係者の間でも繁殖はまだまだ先の話としていたが、希望最短の出産が実現。キリンの妊娠期間はなんと410日~470日間、それを鑑みるとなかなかのヤングママと言える。出産は難産で授乳にも時間がかかったそうだが、日に日に母親らしさを増しているという。

親子の公開日程はまだ未定だが、春先には公開の見込み。

オスの「ハツカ」は推定15歳、昨年はレッサーパンダ「風太」の流れで立ち上がるキリンとして話題になった。こちらは公開中。*立ち上がるのは桜の葉が茂る季節、ハツカが空腹な午前中だけ
by yukankaba-z | 2006-02-25 04:41 | 動物園