人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 その時君は          口を開けていた・・・      業界初!全国版カバ紙の雑記帳です。動物園の話題をお届けします。


by yukankaba-z

東と京子 上野動物園 2002.5.5

東と京子 上野動物園 2002.5.5_b0018524_20383227.jpg東と京子
東と京子 上野動物園 2002.5.5_b0018524_2034321.jpg


上野のマレーグマの醍醐味はなんといってもこのおふた方の取っ組み合い。「東」アズマ(オス10才)と「京子」キョウコ(メス推定7才)、けっこういい年してたのである。
東と京子 上野動物園 2002.5.5_b0018524_2021528.jpg
別名ヤシグマ、熊のなかでは一番小型でちょっとした大型犬くらいの大きさ、熱帯にいるので冬眠しない。絶滅危惧種でズーストック計画にもやつらは組み込まれている、が、さほど人気がない。マレーグマのズーストック担当は上野になっているが多摩動物園のマレーグマ、パウエルとモモコの方が繁殖は順調のようだ。先日この多摩動物園にパウエル&モモコと(その子どもサクラ)を訪ねて驚いた。なんだか見るからに成熟したオトナのそれであったのだ。モモコなんか胸の谷間ができちゃうくらいなので第3子を身ごもっているのかもしれない。

アズマ&キョウコにもこんな日が来るんだか来ないんだか・・・
まあ、しばらくはこいつらの幼稚っぷりでお腹いっぱいになれます。
by yukankaba-z | 2004-08-30 20:02