人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 その時君は          口を開けていた・・・      業界初!全国版カバ紙の雑記帳です。動物園の話題をお届けします。


by yukankaba-z

となりのモリーさん

東京・上野動物園 2004.11.20
となりのモリーさん_b0018524_4181930.jpg

マレーグマの京子が出産して3ヶ月が経過。クマ舎は2年越しの改装工事に入り、今月中旬から京子母子は西園に仮住まいすることに。それはなんとモリーさんのお隣、不忍池を望む静かな環境。いっちょまえに警戒モードの京子がパトロール、昼下がりの空気、太陽の臭いを嗅ぎにやってきた。

となりのモリーさん_b0018524_2525788.jpgまだ名なしの赤ちゃんはよちよち歩きするも母の監視が厳しくすぐ連れ戻されてしまう。(写真は生後1ヶ月)


となりのモリーさん_b0018524_4275212.jpg静かに絵を描きながら余生を送るオランウータンのモリー(メス52歳)。「マレーグマ母子の静かな環境のためにモリーさんへの声かけはしばしご遠慮ください」の注意書きに、次々と面会に訪れるモリーさんの友人達は小声で彼女に囁く。「モリーさんご機嫌よう・・・」
by yukankaba-z | 2004-11-20 04:33 | マレーグマ